SUP!

プロダクト開発事業部の小峰です。

 

今年の夏季休暇で初めて体験したアクティビティについて
少し話したいと思います。

 

それは、stand up paddleboard(スタンドアップパドルボード) 頭文字でSUP(サップ)です。

 

SUPと聞いて何だそれ??って思う人もいると思います。
簡単に説明すると、サーフボードの大きい物に立ち乗りしてパドリングして進む遊びです。
水上散歩と聞くと少しは解ってもらえるかな~
気になる方はネットで調べてみて下さい(笑)

 

以前、湖畔のキャンプに行った際に体験をしているのを知っていたんですが
まだまだ、キャンプ初心者だったので色々と余裕が無く
横目で見てはいいな~ 楽しそうだな~ やりたいな~ とは思っていたが
子供達も、当時はまだ水を怖がっていた頃なので、諦めていました。

 

しかし!今年は違った!
子供達も水を怖がらなくなり、海では浮島で飛び込みをする程に成長!
そんな中、たまたま湖畔のキャンプに行く事となり、受付するまではすっかりSUPの
存在を忘れてカヌーを借りて遊ぶかなと思っていました。

 

所が!目の前にSUPがあるじゃないですか!
速攻!家族の所に駆け寄って相談!水着、ライフジャケット等必要な物はそろってる!
後はボード、パドルのみ!
ここは、勢いに任せ半日レンタル!初めてだし結構高いので一個のみ。。。。
後はカヌーを一個!

 

レッスンが一時間後に行われる様なので、キャンプの支度を早々に終わらせて
レッスンに参加。
湖なので、大きな波も無いので、比較的に安定して楽しめるとのこと。
まずは、膝立から始め、約15分後には立ってパドルで漕げる様になっていました。
初めは、パドリングに慣れなく少し揺れたが、そこは慣れですね!
水上はそれなりに不安定なので、体幹には良いかと思いました。

 

湖の中央付近まで、SUPとカヌーでお散歩!気持ちよかった~
水上を立って移動することなんて無かったので色々と新鮮な感じで
とても楽しめました!半日レンタルだったのであっという間に時間が過ぎ返却!

 

そこで起った珍事件
ライフジャケットを脱ぐと、ベストを着ていた様な日焼けの後・・・
私だけ、ラッシュガードを着ていなかったので、変な日焼けをしてしまいました。
皆さんが体験する際は、是非ラッシュガードを着る事をお勧めします。