娘の七五三

FPグループの木山です。

 

先日、娘の七五三のお参りで北海道神宮へ行って参りました。
娘は現在3歳で、数え年でのお参りでなく満3歳でのお参りと致しました。
ググると満3歳でお参りに来る方もなかなか多いみたいで、実際にも
3歳くらいの子が多くお参りに来ているように見受けられました。

 

という訳で、今回は満3歳で七五三のお参りに行って来た!のご報告を
させて頂こうと思います。

 

満3歳で行くのはおかしいだろ。と言われればそれまでなのでこの話も終わって
しまうのですが、満3歳でお参りして来た結果から、私は3歳で行った方が
良かったなと思いました。(2歳で行ったら2歳で良かったと思うでしょうがねw)
と言いますのは以下の通りです。

 

 ・着物やお化粧栄えがとても良かった(親バカですがめちゃ可愛かった)
 ・写真をしっかり取れる(ぐずらずに、ポーズまで決めてくれるシマツですよ)
 ・ご祈祷の際もぐずらない(お参りが午前中だったのが良かったかね)

 

子供行事なのにものすごく親目線が入って申し訳ないのですが、
これが出来る年齢なので、もの凄く充実した記念行事を行うことが出来ました。
なので、もし迷われている方がいれば個人的には3歳がおススメですよ。

 

娘なので、次回は7歳が七五三参りとなりますが、七五三関係なしに、
5歳でも着物着せちゃって、7歳でまたちゃんとお参りしに行って、
娘の成長の証を残していけたらと思っています。

 

娘よ、健康で元気に育ちたまえーー
あと少しでも父に優しくしてくれるともっといいよーー

 

いじょーです